願書提出

お嬢の幼稚園。
願書出してきました。

その時に面接と制服の注文もするんだけど、
何も考えずに行ったら、園長先生に「どうして当園を選んだんですか?」と聞かれて、
あわわ。となる。
入社試験みたいなこと聞かれるのねー。
なんも考えてなかったので、まんま「友達がいいと言ってたので・・・」と言ってしまう。
ほんとうは、「こちらの校風(?)に感銘を受けて」とか言った方がよかったのでしょうか?

それ以外は堅苦しいこともなく、ほんの数分お話して終了。
お嬢はその間、先生に絵を見せられて色を聞かれたり、数を聞かれたりしてたみたい。うちのこ3つまでしかわかんないんだけど。(10まで数えるけど、物の数は3つまでしかわからん)

その後は制服を試着して注文。
3年間着るつもりで選ぶのってむずかしーなー。
みんな120辺りを買ってるっていうからうちもその辺で。
どんだけ成長するかなんて誰にもわかんないしねえ。
ま、うちはちび嬢もいるから、サイズアウトして買い換えることがあってもまあ、二人使うからよしとするか。と思いつつ。

制服は試着してくれたお嬢も、あっという間に試着に飽きて着てくれない。
でも、幼稚園に行ってるお友達のことをお話したら先生が
「(授業中の)○ちゃんのところに行ってみよう!○ちゃんもこれ着てるよ!!」と連れて行ってくれたら、
コウカテキメン。「お嬢もこれ着る!!」とすんなり試着。
やっぱ、先生上手だねー。
ってか、授業中にそんなにちょくちょく覗きに行っていいのかしら?

そんなこんなで無事願書提出