妊婦検診 6ヶ月

昨日、妊婦検診に行ってきました。
さすが、年末年始の暴飲暴食をはさんだだけあって1ヶ月で3kg弱、体重が増えちゃった。
でも、その辺は助産師さんたちも心得てるみたいで、検測の時

助:「正月はご馳走食べました〜?」
私:「めちゃくちゃ食べました。」
助:「自覚はあるみたいね。おお!大きくなって(お腹)」
私:「何が育ったのやら」
助:「母でしょう」

ってな具合で面白かった。(お咎めナシ?で、ホッ)

エコーでは、見事に赤ちゃんポーズ(手をW。足をM字に)を取ってる我が子の姿に
思わず「おおう」って言っちゃったよ。
ちゃんと、女の子か再確認しようと思ってたけど、
今回は見えなかった。。。。。そうか。前分かったからって、毎回見えるわけじゃないんだよね。

赤ちゃんの大きさも程よく、元気で問題ナシでした。

私がちょっと喉に痛みを感じたから、薬を飲むほどのことでもないけど、
薬(漢方)ももらえたし、これでひどくなってきても安心。
なんか、薬があるって思うだけで心が落ち着くわー。(笑)

そんな感じの、特に問題のないいつもの検診でした。

それにしても・・・・・
二人目って特に質問がなくて、先生に聞くことがない。(笑)
一人目のときは、ちょっとお腹が痛かったり腰が痛かったりしたら全部聞いてたのになあ。
今は、「このくらいの痛みは普通よね」って自己処理しちゃう。
まあ、先生に言うほどでもないくらい順調ってことで良しとしましょう。