妊婦検診 8ヶ月 1回目

8ヶ月目の妊婦検診行って来ました。
今回は血液検査と内診もあり、さらに入院案内もありで、少々時間がかかってしまいましたが、
着々と出産が近づいてるんだね。って感じもありますな。

赤ちゃんは、問題なく元気なご様子。
問題があるのは母の方でした。

とはいっても、ご心配なく。大事なことじゃありません。
やっぱり。って感じのマイナートラブルです。(お嬢のときと一緒)

まず、自覚症状があったので、自分から「検査してくれ」とお願いした膀胱炎。
はい。当たり。(しーん・・・・・・)

陣痛のときの膀胱炎って、ほんとに気が狂いそうになるんだよ。
陣痛は痛いし、おしっこ出そうだし。
さっき、カテーテルで出してもらったのに(はい、すみません)すぐに出そうになって、
「出る出る!!」って子供のように叫びながら出してもらって・・・・
助産師さんも、「さっきやったばかりだから、あんましやらないほうが・・・」とためらいながらも・・・・ってな感じを出産まで繰り返し。

陣痛だけに集中できないって言うか、もう残尿感で頭がいっぱいっていうか。

それでも、ちゃんと薬飲んでたんだけどね。治んなかったのよ。
今回は、ちゃんと治して挑みたいけど、どうでしょう〜。
あ、膀胱炎を熱く語ってしまった。

後、これまたやっぱりの貧血にひっかかりました。
貧血検査があると思い出して、数日前からサプリメントを飲み始めたけど、やっぱり間に合わず。

これまたお嬢の時、鉄剤も注射も苦手だったので(吐いちゃうのよ)
先生に「サプリメントじゃ駄目ですか〜!!」と泣きついて、
OKをもらいました。
とりあえず、病院の帰りにサプリメントを買って、毎日飲みなさい。と。
助産師さんは、今まではほうれん草がいいって言ってたけど、最近は小松菜よ!!小松菜食べまくって。といわれて、どうにか解放。
これから、検診のたびに採血するんだってさ。(数値が戻るまでだろうけど)

ふう。
こうやってブログをしたためている間に何度、トイレに行ったことやら。(いらぬ情報)