出産記録 入院編

日記が前後しますが、忘れないうちに出産記録を書いておこうと思います。

5月16日

その日は朝から、少しお腹が張って変な感じではありました。
とはいえ、前駆陣痛もおしるしもなかったから、この張りも前駆かな。ぐらいの気持ちで。

自宅に仕事のデータを取りに行かないと行けなかったので、じいじに連れて行ってもらいデータを取る。
庭の花の花ガラがどうにも気になり、花ガラ積み。
が、、、、、、お腹いたーーーーーーーい!!!
やっぱり実家に戻ろう。
と、お向かいさんに会うも「お腹痛いから帰るわ。」と挨拶もそこそこ。

実家に帰ってからは、虫の知らせ(?)か大慌てで仕事を片付ける。
その間、一応張りの時間をメモ。
どうにか仕事を終わらせると、張りは3分〜5分間隔へ。
私は経産婦だから15分間隔で病院に連絡しないといけないのよね。
でも、痛みはそんなにないからいいよね。と思いながら、一応病院へ確認の電話。(軽い気持ちで)

が、「入院のつもりで来て下さい」
「へ?今から?」思わずすっとんきょうな声がでちゃいました。

驚きつつも、どうせ病院へ行っても、家に帰されるよ。とかいいながら、じいじに病院へ連れてってもらう。

病院へつくと、あれよ。あれよと、出産の準備が進んでいきます。
えーっと、えーーーーーっと、一応聞いてみよう。
「私、今から入院ですか?」

「張りが5分間隔でしょう?入院しましょうよ。」と、言われて、お嬢との突然のお別れになりました。
挨拶(?)もそこそこに私は分娩室へ。

子宮口は4〜5cm開いてました。
そのわりに、痛みが少ないので促進剤を投与。

続く。