こどもの日

スーパーで買い物を済ませて外に出ると、人だかりが。

どうやら、これから子供たちにお菓子をばらまくイベントが始まるらしい。
よし、お嬢を連れてこよう!!(車の中で父と待機中)と、小学生たちにもまれて果たして2歳児がお菓子を拾えるのか疑問に思いながらも行列に並んでみる。

幸いにも小学生と小学生以下の子は別々にやってくれるらしい。
が、小学生以下っていっても大きいですよね。

お母さんは出てください。と子供たちの中に一人残される2歳児。
迷子にならないかと急に不安になりながらお嬢から目を離さぬよう必死に見守り・・・

そーら!お菓子が飛んできた!!お嬢!!拾って!!拾って!!!
全然、意味のわかってないお嬢さん。
お菓子が飛んでくる方向へ背を向け、空のビニール袋を空に掲げて遊んでる・・・・・・・・・・・
袋の中は空です。
ってか、2歳児一人じゃ無理っす。
母も側にいさせてくれ。と思ってたら、店員さんがお嬢の空袋に気付いて、一緒に入れてくれた。

でもね・・・・・・・
つわものたちは袋いっぱいのスナック菓子。
お嬢は、一口サイズのチョコレート1個と、十数個ののど飴でしたよ。
残念。
せめて袋の中が乏しい子には、出口でお菓子くれればいいのに。と淡い期待もやぶれ家路に着きました。
ま、しょうがない。
無料のイベントですからね。